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サポートの流れ
基本的なサポートの流れ
ファミリー・サポート・センターの会員に登録する
サポート(援助)が必要になったら
提供会員の紹介を申し込む
*登録されている提供会員の中から活動可能な方を探しますが、
100%条件に合う方がみつからない場合もあります。
アドバイザーが提供会員をコーディネートし、依頼会員に紹介する
*紹介をうけたら、まず電話連絡をとってください。
センターから両会員に紹介状をお送りします。
依頼会員と提供会員は、事前に打ち合わせる
*事前打ち合わせはサポートに入る前の大事な時間です。
安心できるサポートの為、お子さんと一緒に会い必要な事を伝え合いましょう。
依頼会員から提供会員に連絡をとって会い、援助の具体的内容
お子さんの様子などくわしい話をしてください。
*依頼会員の事情により、センターのアドバイザーが同席する場合もございます。
ペア成立
事前打合せが終了したらセンターへ連絡してください。
提供会員による援助活動
依頼会員は援助を依頼したらセンターへ連絡してください。
活動終了後、報酬を支払う
依頼会員は、活動報告書にサインし
依頼会員用を領収書替りにもらってください。
活動報告書を書き、依頼会員に渡す
提供会員は、活動報告書を月末までに
センターへ送ってください。
※各ファミリー・サポート・センターにより変わる部分もありますので、
詳しくは担当地域のセンターへお問い合わせください。
事前打ち合わせとは・・・
依頼会員と提供会員が直接会って子どもの状況や子どもを預かる環境等について
話し合うことを「事前打ち合わせ」と呼んでいます。
- センターから紹介状が届いたら、依頼会員から提供会員へ連絡をとり事前打ち合わせの日程を決めてください。
- 事前打ち合わせを行う時には、依頼会員は援助を必要とする子どもといっしょに提供会員と会ってください。
- 事前打ち合わせでは、お子さんの様子や具体的な援助内容、時間、支払方法、連絡方法などくわしく話し合ってください。
- 終了後は、結果をセンターまでご連絡ください。
*援助活動は、会員同士の話し合いにより決定し、相互の責任と信頼関係をもとに行うものです。事故やトラブルのないよう、事前打ち合わせは、お互い十分行ってください。
活動を始めるにあたって
- センターに依頼内容の連絡は済んでいますか?
(連絡のない活動は保険対象外となります。) - 子どもの体調、様子はいつもと変わりないですか?
- 依頼した内容、時間に変更はありませんか?
(変更が生じた時は、まず、提供会員に連絡をして下さい。その後、センターに連絡してください。) - 提供会員は育児のプロではありません、過剰な要求はお避けください。
- 災害時においては自身の安全を第一に考えてください。
- 体調はいつもと変わりないですか?健康管理に気をつけましょう。
- 送迎などがある時は、常に会員証を携帯し、必要に応じて提示してください。
- 依頼のあった内容以上の活動はトラブルの原因にもなりますので、依頼会員からの内容に基づいて活動してください。
報酬の基準
子ども1人、1時間あたり
月~金曜日 午前7時~午後9時 | 1時間あたり700円 |
月~金曜日 午前7時~午後9時以外の時間 土、日、祝日及び年末年始 |
1時間あたり800円 |
時間の算定
- 最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。
- 1時間を超える場合は、その時間が30分に満たない時は上記の半額とし、30分を超え60分までは1時間とみなします。
- 複数の子ども(兄弟姉妹)を同時に預ける場合は2人目から半額となります。
- 送迎、援助活動を提供会員宅以外で行う場合などは、提供会員が自宅を出た時から帰るまでで時間の算出をします。
*交通費、食事、おやつ代などについては、依頼会員が実費で精算してください。
*その他援助に必要とされる物は依頼会員が用意してください。
キャンセル料について
依頼を取り消す場合は、次のとおり提供会員に支払ってください。
利用予定日の前日までの取り消し | 無料 |
当日の取り消し | 半額 |
取り消しの連絡なし | 全額 |