Q&A

よくある質問

知らない人に子どもを預けるのは、不安…

ファミリー・サポート・センターでは、その不安を少なくするために実際に預ける前に事前打ち合わせという、いわゆる“お見合い“をしていただいています。

事前打ち合わせとは

資格とかないですけど預かれますか?

大丈夫です。資格や経験、年齢、性別は問いませんが、センターが実施する講習を受けてから活動を開始します。「子供とふれあいたい」、「地域に貢献したい」そんな考えをお持ちで心身ともに健康な方であれば提供会員になることができます。

イベント情報 イベントカレンダー

報酬(代金)は誰に払うの?

直接、提供会員にお支払いください。

報酬について

残業時の保育園のお迎えってお願いできますか?

できます。ただし、あまり直前の依頼(保育所閉所の1時間前など)だと提供会員ができないことがあります。事前打ち合わせの時によくお話合いされたうえで、余裕をもって依頼してください。

センターからのお願い

双子なので産後、家に来てもらう事はできますか?

子どもを預かるのは、原則として提供会員の自宅においてですが(ご質問のように)産後のサポートなど、会員双方の同意があれば依頼会員宅に来てもらうこともできます。

預かる場所は?

センターで預かってくれるの?

センターは会員の登録や会員間のコーデュネートなどを行うところで原則としてお預かりはしません。
ただし、やむを得ない事情などでセンターが認めた時は、提供会員に来てもらい、お預かりする時もあります。

ファミリー・サポート・センターとは

センターからのお願い

  1. ファミリー・サポート・センターの活動は、会員同士の信頼関係のもとに成り立つもので、
    ベビーシッター制度ではありません。趣旨を理解し、きまりを守りましょう。
  2. 事前打ち合わせした依頼内容以外の活動はしないでください。
    家事などの依頼を行うことはできません。。
  3. 約束した時間や援助内容をきちんと守り、活動で知り得た個人情報を他に漏らさない事は重要です。
    *お互いのプライバシーを守りましょう。
  4. センターへ連絡なしに会員同士で活動を行わないでください。
    連絡のない活動、報告書のない活動は補償保険適用外です。
  5. 提供会員は様々な活動をされています。打ち合わせが済んでいても100%援助活動ができるとは、限りませんのでご了承ください。その為にも、日程が決まり次第、早めに連絡をとってください。
  6. 子育ての方針については、それぞれ家庭ごとに違いがあります。
    お互いによく話し合うことが望まれます。
  7. 報酬を支払う時は、子どもの前でむき出しでお金のやりとりをしないよう気をつけてください。
  8. 活動中に事故が生じた場合は適切な処置をし、速やかに依頼会員とセンターに連絡してください。

徳島県子育て総合支援センター「みらい」